2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりに大戦略Vを引っぱり出す

押入から大戦略Vを引っぱり出した。XPでも一応動いた。 今回の目的は、諸中隊をCT単位に振り分けて運用すること。特に、CTごとに専属の輸送中隊を作り、所属のCT以外になるべく補給を行わせないようにする。編成については前に述べた。戦車大隊を基幹として…

ARIA The ORIGINATION #05

灯里の「恥ずかしい台詞」が藍華によって応酬されないとなると、あの不自然な舞台演技は行き場を失い、物語の規則性を汚染するおそれがある*1。殊に、この話数の恥ずかしい台詞は冗長でわざとらしく、それだけにぞんざいな扱いが違和感を残すように感ぜられ…

ケン・フォレット 『大聖堂』 The Pillars of the Earth [1996]

プロジェクトの規模が拡大し安定するとプロットの収穫逓減が始まる。危機に対する感受性が薄くなり、成長のよろこびとスリラーが損なわれてしまう*1。また、物語がゼロ和として設定されると、プロジェクトの安定はそれまで拮抗してきたantagonistsの凋落を意…

Can the War on Terror Be Won ?

Gordon, Philip H., 2007, Can the War on Terror Be Won? How to Fight the Right War Foreign Affairsより。以下、要約。 テロとの戦いは新しいタイプの戦争である。テロリストをいくら捕殺しても終わらない。むしろ、そのイデオロギーが無効化されたとき…