2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小林桂樹内閣のいちばん長い日 『ゴジラ'84』

ゴジラ'84がすきだ。幼少のころはゲイブンシャのゴジラ大百科をボロボロになるまで愛読したものだった。後年になって、このゴジラがひどく評判の悪いことを知った。'84はリアルタイムで初めて観たゴジラである。わたしはこのゴジラを思い出補正で随分と美化…

慈愛が恋の排他性と対立する 『アルドノア・ゼロ』『愛と誠』

アセイラムの慈愛体質は性愛を理解しない。スレインを救ってくれと彼女は伊奈帆に乞うが、男視点からみればこれはひどい話で、実際のところ、スレインを救えるのは手前しかいない。 性愛を理解しないから、好意の顕現に何の躊躇もない。童貞はこれを誤解して…

心情を焦点化する

会話の場面においては、台詞が流れる間、誰の顔を映しておくのか常に問題になる。話しているキャラを画面に出すのか。会話を受けている相手の顔を出すのか。この配分で、どちらの心情を焦点化するか、あるいは突き放すか、コントロールすることができる。 マ…

不能の唄 『ザ・マスター』

ホアキンを不能にしてしまった事件を追体験することはむつかしい。彼がこむった戦禍を受け手は経験しえない。話はホアキンの主観から始まってはいるが、感傷の追体験ができない以上、外からの観察によって感傷の参与を試みるしかない。シーモアの役割はホア…