2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして宮﨑あおいはあんなに女好きなのに、きれいな男の写真ばかり集めているのだ?

役所広司とともにエアコンのフィルターを掃除乃至交換している夢を見た。 脚立に登って作業している役所は下でそれを見守るわたしに尋ねてきた。 「どうして宮﨑あおいはあんなに女好きなのに、きれいな男の写真ばかり集めているのだ?」 わたしは内心でこの…

ラヴィ・ティドハー 『完璧な夏の日』

劇中で人が人に恋をする。この際、劇中人物とともに受け手も相手に恋をせねば、展開されるイベントを自分のものとして受け取れなくなる。男を惹きつけた女の属性は受け手をも惹きつけねばらならない。このことは究極的には次なる問いを呼ぶ。何を以てしたら…

聖なる愚者

『哭きの竜』の終盤は、『ゴルギアス』のような苦悶するハイモラルの物語だ。三下に過ぎなかった三上信也は急逝したトップの替え玉に祭り上げられる。彼は正体を知る幹部たちの口を次々と封じ本人に成りすまそうとするが、その過程で心身を失調する。不当な…

第13話 「灯台」『やがて君になる』

水族館で燈子が侑の姿を見失う件がある。カットは燈子の遠景となり、辺りに侑の姿は見当たらない。燈子は侑を探すのだが、続くカットで不可思議なことが起こる。燈子の手が接写されると、今まで姿の見えなかった侑の手が IN して握ってくるのだ。彼女は何処…