2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

才能の調整弁 『おしん試練編』

『おしん』試練編の前半はロバート・オウエンの自叙伝が下敷きになっているのではないか。10歳で生地商へ奉公に出たオウエンは17歳になると紡績工場を経営するようになり、そこで労働環境の様々な改善に取り組んだ。 おしん試練編前半の舞台はWWI後から関東…

石神井川を遡上する

5年前の春に石神井川の河口まで散歩したことがあった。河口といっても隅田川と合流して消滅するのだが。 河口まで歩いてみると、逆に遡上して水源に到達したい欲望が昂じてきた。これは長年果たせないままになっていたが、先日、時間が出来た折に決行した。 …

アリアンナがかわいい 『ソーサリー』

アリアンナは頭のおかしな美女である。その家を訪ねると、檻に監禁された彼女から「エイルヴィン族に悪戯された、出してくれ」と乞われる。出してやるとお礼をくれるが、家を出ようとすると魔法で襲撃してくる、曰く 「アリアンナは、闘わずして大切なものを…

『さよならくちびる』 (2019)

小松菜奈に求められると成田凌がヒューモラスな反応を来す。成田の反応には、われわれがギャルゲ主人公に覚える様な離人感がよく出ている。ギャルゲ主人公はわたしであるはずだ。しかしこんなかっこいい男わたしではない。 『さよならくちびる』では成田凌=…