2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『クレオパトラとロケット』

登場人物 鎌倉仙太郎:男爵、漁色家 前川侯爵:剣術道場誠心館主宰 リュシス:鎌倉の愛童 佐竹弘道:黒岩剣術道場助教 ユキ:西銀座リベルテのメイド 1 内藤新宿の前川侯爵邸で催された園遊会は、美剣士某の噂で華やいだ。東都剣術界の雄、黒岩道場に犯罪的…

村上篤直『評伝 小室直樹』

10歳の春。就寝中のわたしは死の恐怖に打ちのめされた。狼狽して廊下に飛び出たわたしに安らぎを与えたのは、そこにいた父の姿であった。わたしよりもよほど死期が近いはずの父が平然としている。その様子を見て安らいだのであった。 それから20年経ち、父は…

『財閥銀行』クローンゲーム開発始末記

『財閥銀行』とは明治から平成の首都圏を舞台にした経営シムである。1992年にメディアファクトリーから発売された。斎藤由多加作である。 実家にいる頃は愛機98FAで、上京後はエミュレーターで楽しんできた本作であったが、かねがね不満も抱いてきた。 いち…

『人生劇場 飛車角と吉良常』

藤純子がおもしろい。 追われ身の鶴田浩二は潜伏先で藤としけ込んでいる。その際、鶴田に向かって展開される藤の品の作り様がコミカルなほど過剰なのだ。 例によって鶴田のナルシシズムの反映である。 ところがこの後、鶴田が懲役へいくと、藤の媚は男のナル…

ラブソング探して

学生のころ阿佐ヶ谷に引っ越して7年ほど住んだ。就職後は5年ほど、阿佐ヶ谷から中村橋の勤務先まで中杉通りに沿った裏道を徒歩で通った。自転車ではないのは健康狂だからだ 何もかもがなつかしい。 これもずいぶん前の話になるが、ある日、懐旧でメソメソし…