2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線大爆破と私

幼少のころから作品自体の存在は知っていた。しかし、タイトルから滲み出るB級臭にうんざりして、実際に見たのは学生になって2年目のことで、荻窪駅前のTSUTAYAで何の期待もせずレンタルしたのだった。それで最初の難関、浜松駅の入れ替えで「すまなんだ」と…

徳弘正也 『狂四郎2030』

本作については連載中は熱心な読者ではなく、たまにスーパージャンプを立ち読みする程度だった。とうぜん筋は追えていないのだが、煽情的な内容が気になって、いつかまとめ読みをと思いつつもこれまで放置してきた。この正月、それをようやく果たせた。 シェ…

人格サルベージ 『おしん自立編』

佐賀編の顛末は最初から予想がついてしまう。どんなにいじめが激しくとも、どうせ清は善人に変貌して和解するのである。 この予断には伊東四朗の存在が大きい。 中ボスとしておしんを苛め抜てきた伊東は、死に際になると突如善人と化しておしんと和解したの…

語彙5000語増強計画

SVL12000語から未知の単語を拾ってAnkiにぶち込んだのは、6年ほど前のことだ。ついでに、SVLとは重複しない頻出単語リスト(3000語)からも同様のぶち込みを行った。かくして、わたしの語彙力は15000語となった。 15000語というのはネイティヴでいえば小学生…