2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴルフ場殺人事件」『名探偵ポワロ』

ヘイスティングスが後の妻と出会う話である。ヘイスティングスが意中の人を口説き落とせたことで、オスの成熟という物語の課題はこのエピソードを以て一応は達成されたことになる。しかしその後味は複雑である。この話数は、アガサらしいといってよいと思う…

満街人都是聖人

カントは傾向性(好みや感情)に左右される行為を嫌うから、彼からすればむしろ好意で微笑まれる方が厄介じゃないか。好意がなければ行為が生じない点で、傾向による親切は当てにならない。義務感からなされる親切の方が信頼できる。好意があろうとなかろう…

メアリ・ロビネット・コワル 『宇宙【そら】へ』

これは一般小説であって、作者もそのつもりなのだろう。それを宇宙開発SFのつもりで手に取ってしまったのでまことに厳しいことになった。最初から一般小説として読めば、話の大半を占める夫婦漫才とガールズトークに違う印象を受けたのかもしれない。しかし…

プリドーはどうやってもぐらを知ったのか『裏切りのサーカス』

感情表出への接近を特権ととらえるべきではなく、それは、当事者性を託し合わせる空間分布の冒険談であるべきだ。その中で、オッサンは、オッサン自身の不行跡な心のはたらきの広がりを受け手とともに知ることだろう。 (シネスケのワイの感想) 映画のジム…