2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーサ・ウェルズ『ネットワーク・エフェクト: マーダーボット・ダイアリー』

これは邪念であるから、このままでは消化に支障をきたす。邪念は邪念に見えないように再解釈されながら、解釈の過程を通じて解釈者の性質にも感化を与えてしまう。解釈が逆流した。そこにおいて達成されるのは邪念の受容というより萎えに近い。もはや邪念の…

未来の耐えられない重さ

offensive school のジョゼフ・ジョフルが1911年に参謀総長に就任する。そこで出てきたのがドイツに対する先制攻撃案。劣勢をオフセットするには先攻するしかないとジョフルは考える。予防攻撃案にはひとつの問題があった。ベルギーの中立を侵しその平野部を…

『百万円と苦虫女』(2008)

三つのオムニバスそれぞれで問われるのは、不快な相手に対して受け手に好意を抱かせる技術であり、人格発見の古典的な手管である。海の家でナンパしてくる男(竹財輝之助)は不快である。受け手が男を好きになるのは、子どもへの彼の接し方を通してである。…

願望という名の前戯 『秒速5センチメートル』

ギャッと一瞬で地獄に突き落とされるのが『ちょっと思い出しただけ』(2022)であった。女は既婚なのだが、受け手をギャッとさせるべく冒頭からこの情報は隠される。対して秒速は真綿で首を締めにかかる。受け手が知りたくてやまない男女のその後の境遇をジワ…