2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語りの資源配分

倉田梨乃が園芸部の旧庭で小寺と対話する場面である。梨乃はボルダリングに精進する小寺を羨望している。彼女にはやりたいことが見つからない。それがストレスになっている。 小寺の頑張りが不思議な梨乃は「疲れない?」と尋ねる。カットは小寺のショットに…

現場の馬鹿力

米と開戦せずに蘭印を攻略する英米分離論の可否について、米側はどう考えていたのか。マーシャルがルーズベルトに提出した勧告案には、英蘭領への攻撃には参戦で対応すべきとある。他方、スチムソンは真珠湾当日の日記で次のように述べている。英領を日本が…

パオロ・バチガルピ 『第六ポンプ』

筋が定型ならば創作のリソースは筋の組み合わせに投じられる。 ブツを拾い追われてしまう。 自分がいつの間にかメカにされていた。 『ポケットの中の法』(1999)が検討するのはこれら定型の筋を媒介するアイデアである。少年が拾ったデータキューブにはダライ…

フラストレーションから解放される笑い 『マルタイの女』

クレオパトラの舞台が初演を迎える。宮本信子の警護のために西村雅彦はモブのプトレマイオス兵役で舞台に立つはめになる。西村の技量に不満のある宮本は、警護とはいえやるからにはちゃんとしろと西村を叱咤する。実務家の西村は女優という虚業を普段は軽蔑…