語彙力増強計画、その後

 極限の英単語からおおよそ5000後を抽出してAnkiにぶち込み、それを消化し終えたの丁度一年前である。一日100語ずつ覚え50日で5000語の消化に成功したわたしは、これなら一年に2ヶ月ほど語彙力増強月間を設けても悪くないとほくそ笑んだのだった。ただ、これには課題があった。新たに5000語覚える場合、先回分5000語の復習カードもそこに追加される。一年たっても相当数の復習カードが出題されるとしたら、更に5000語を加えるのはきつい。2ヶ月で消化した5000語の復習カードは終了時、1000枚ほどに達していた。これが一年後にどれほど減っているのか。せめて50枚を切ってくれれば、新たに5000語はいけるんでないか。そう期待しつつ、この一年、Ankiを回し続けてきたのである。結果は以下の通り。

f:id:disjunctive:20210308140920p:plain


 50枚を切ることはできなかったが、絶望する数値でもない。とりあえず60代には届き始めた感じで、来月には50枚切りそうな霊感がする。
 しかしながら、仕事の事情で来月から新たなる5000語に着手するのは厳しい。最悪、来冬になってしまうかも。
 5000語新たに何を覚えるのか、これも問題である。現状20000の語彙を25000まで引き上げるか、仏語を5000語覚えるか。色々検討した結果、こちらをAnkiにぶち込んで丸暗記することにした。

f:id:disjunctive:20210308140932j:plain


 早速300ページまで未知の句を抽出していったところ900語くらいになった。1000ページ弱・10000句収録だからこのペースでいくとで3000語くらいか。5000語には達しそうもないが、例文が豊富なので抽出が楽しい。