2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸なるストレス

『おしん』青春編はつらい。全編つらいのだが青春編のつらさは性質が異なる。おしんの成功に受け手の境遇が浮き彫りにされてつらくなってしまう。 髪結いの下働きを始めたおしんを師匠が贔屓する。おしんの才能を見抜きスピード出世させる。日本髪が廃れよう…

『クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』(2014)

理念を優先すれば筋が停滞しかねない。受け手の興味を惹くイベントが進行した結果、父権の凋落が明らかになるのではなく、凋落する父権を語るために資源が動員されている。この悪手はモチーフの構成にとどまらず、キャラクターの性格描画に費やされる場面ま…

フレデリカの野望

プラトンの対話篇でたとえばグラウコン兄弟あたりが「さすがです!」「ゼウスに誓ってそのとおりです!」と目をキラキラさせ始めると、彼らに乗せられたソクラテスが「いいかいユリアン」モードに移行することがしばしばある。対話劇の舞台は濃厚な少年愛社…

『幽霊刑事』(2001) 7號差館 / Nightmares in Precinct 7

『干物妹!うまるちゃん』の第8話はクリスマス話数である。 タイヘイに気長に惚れている叶はクリスマスに予定がなく荒れる。イブに叶は遊びに行かないかとタイヘイに誘われる。彼女は行きたくてたまらない。しかし誘いを断ってしまう。社長令嬢のセレブである…