2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルヴィルとウーさん

英雄本色のTBS放映版を毎晩見ていた時期があった。後になってLD版を見たところ字幕に違和感を覚えた。TBS版の吹き替えには意訳が相当入っていることに気づかされたのである。キットが捜査から外され部長に抗議する場面でソフト版の部長は「諦めろ」と諭す。…

ビング・ウェスト『ファルージャ 栄光なき死闘』

ビング・ウェストは海兵隊のイデオローグといっていいから、イラクの荒廃した街に近代をもたらそうと海兵隊がやってくるノリにはなる。ところが結末は逆である。これは近代が滅ぼされる話であり、近代を担うキャラクターを設定しその悲酸な末路を通じて近代…

『寝ても覚めても』(2018)

唐田えりかが東出に惹かれるのはよくわかる。サイコの東出もそうでない東出も性能高いオスである。東出(サイコ)はともかくとして東出(民間)は受け手の共感を惹くように造形されていて、それに成功している。わからないのは唐田である。東出たちは唐田の…

フレンチアフリカ - アドバンスド大戦略

欧州征服の後にフレンチアフリカに到達して完勝してしまうと、ナチス世界征服架空エンドになる。今回はこれを目指して百年戦争繰り広げ、架空戦記軍隊を育成してきたのである。 フレンチアフリカで完勝するには、シチリアからイギリス島へ直接渡洋して生産首…

『冬の華』と牛乳

周知の通り『冬の華』(1978)といえば牛乳である。筋だけを見ればコテコテのやくざ映画である本作には、ジャンルムービーにそぐわない生活感、景物の情報量がある。そのアンバランスを象徴する小道具が牛乳なのである。 『冬の華』にとっての牛乳とは何よりも…