2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動画の練習

Poserを素直にトレスすると影や鼻の線が。

ツンデレは制御された墜落である――『とらドラ #08』

ツンデレには、意識の配向を操作する作法と訓練が必要だ。娘がツンツンしておるなと自覚的に接してはイヤらしくなる。しかし猛り狂う娘に主人公男が鈍感すぎると、彼の造形の信憑性が疑われ、その視点が信用ならなくなる。われわれにはあからさまなのに、主…

とらドラ

伝統芸能とわかっておるのだが体が勝手にゲヘヘしてまう。

ロバート・J ・ソウヤー 『ターミナル・エクスペリメント』 The Terminal Experiment [1995]

技術や法の課題が低い分、仕事がやりやすい。あるいは人生の動機に資源を傾斜しない以上、工学的な動静の観察は保持せねばならぬ。法意識の悪意なき希薄さは、生活記述の強度を減じてしまうのだが、その危うい信用構造が一転してヒューモアを醸成し、シムの…

とらドラ! #06

亜美がストーカーをボコってるのは図像的に明かである。なのに、竜児のモノローグでわざわざ説明を上書きするのはなぜか。リテラシーの強迫観念とはいえるが、あえて記述の野暮な上書きをせねば観察者の一貫性を温存できない、という苦しさもある。 このお話…