2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「第一話 夜霧の殺し節」『影同心』

最初に人間の不快がある。夜鷹は断られた客に悪態をつく。金貸しの菅井きんは奉行所の門前で絶叫する。怠惰な渡瀬恒彦らは夜鷹殺しに関心を示さない。彼らをどうやって事件にのめり込ませるか。契機は偶然かつ効率的である。 渡瀬が質草を取り戻しにきん宅へ…

グレッグ・イーガン『シルトの梯子』

毎度のパターンである。文明的な優越感を覚えたいが、リベラルの心性がそれを許さず、婉曲にやるしかない。結果、事態は多義的あるいはアイロニカルになる。 マーガレット・ミードがサモアの被験者に騙された話の宇宙版が出てくる。数千年冷凍保存されたジェ…

イージー・ライダーを見返す

イージー・ライダーは頻繁に見返している。もっとも、It's Alright, Ma から 「髪を切れ」の件だけを流してキャッキャしてるだけで、全編通したのは学生以来じゃないか。SD画質でずっと見てきたので、BSでやってたのを画質目当てで録画した。画質は残念だっ…

ルーシャス・シェパード 『鱗狩人の美しき娘』

説明しがたい状況である。生物部のギークスがクイーンビーをさらって部室に監禁し、リケジョに洗脳するのである。アンチ・オタサー文学とは一概には言えない。なぜクイーンビーをさらう必要があるのか。状況はセンシティヴで、ギークスは特別支援的な境遇に…