2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 仙太郎 第三回

仙太郎が新橋の高架下を潜ろうとすると、その向こうに旧知の姿を認めた。詩人のナカムラ秀峰である。昨日の徹宵の飲で消耗著しかった仙太郎だったが、迎え酒のつもりで、半ば蛮勇を振るって、秀峰を風月に連れ込んだのだった。 「どうだ。もうそろそろ書けそ…

心情を焦点化する(2)

台詞を言っている相手のカットとそれを聴いている人物のカットがつながれば、受け側の心情が焦点化されやすい。ひとつの理由として、しゃべらない方が表情の操作がやり易いからだろう。 +++ 『ザ・マスター』の最後でホアキンとシーモアが会話している。…

北大路欣也を救え 『資金源強奪』と『広島死闘篇』

山一抗争の顛末が明らかになった今日から見ると『激動の1750日』にはつらいものがある。 この話で中条きよしは中井貴一に心服しきっている。幹部会で見せた中井の胆力に「胸があつうなったわ」と感嘆する。ところが今日のわたしたちは知っている。実際のとこ…

twitterに上げた練習物

真中は川口春奈グラビアの激写したもの。下は佐野ひなこグラビア。

自助が可能となる場所 『ゴモラ』

仕事ができないという属性をキャラクターに設定すると、次に、無能という負い目によってどのような恥辱や被害がもたらされるのか描画する必要が出てくる。課題を解決しようとする意欲がそこで具体的となり、わたしたちの共感が生まれる。 +++ ドン・チー…

小説 仙太郎 第二回

ゴシマ男爵の使いで鎌倉を訪れた仙太郎は、半僧坊にあるオガサワラ伯爵の邸宅を訪ねた。男爵と伯爵はアニメ仲間だったから、用件が済むと自然、マク〇スΔの事に話題は及んだ。 「ゴシマ男はどうかね。やはりあの瀬戸麻〇美の、ツンツンしたのがええんか」 伯…