モスクワ2Pz - アドバンスド大戦略

モスクワ2Pzと4Pzはひとつのマップを共有するシナリオである。担当する軍集団に違いがある。4Pzの攻略法は前に検討した*1。トーチカの防衛線を北から迂回し、カリーニン正面軍を滅しつつモスクワの後背を襲うのである。2Pzでは南から迂回してモスクワに至るコースをたどる。


モスクワマップは二つのシナリオを糾合するゆえに、他マップの特色を一マップに抱合する感がある。

4Pzの前シナリオであるスモレンスクミンスク正面は、モスクワと同様にトーチカが行く手を阻んでいる。トーチカ群を北から迂回して直上からミンスクを襲い、次に南回りに逆走して南西正面軍を捕捉し、包囲戦を完遂するのがスモレンスク攻略の常套である。北回りでモスクワを襲う4Pzはスモレンスクの踏襲なのだ。


対する2Pzの南回り包囲は次マップのウラルに受け継がれる。が、スモレンスクを素直に反映する4Pzに比して、ウラルは2Pzを屈折しながら受領している。そもそも2Pzとウラルはマップの作り自体から屈折している。

北が手薄なウラルでは北回りの包囲を試みたくなるが、これはデザイナーが仕込んだ罠である*2。北から行けば生産首都は逃げ水のように奥地に移転していく。アドバンスド大戦略は首都の移転で遅滞戦を表現する。東部戦線では首都移転の阻止が原則である。腹を括って南の分厚い戦線を突破してヴォロネジの生産首都を落とし、そこから東進して包囲を完成させる。


2Pzも同じコースをたどるが、首都移転の罠も同様に仕込まれている。2Pzの発起点はブリヤンスクの生産首都と隣接している。あまりにも近くウザったいので突撃したくなる。これはウラル同様の罠である。ブリヤンスクの初期首都を落とせば後方遷移が始まってしまう。しかも後方首都は地理的にモスクワと連携してしまい泥沼化すること甚だしい。

北に罠があったウラルとは逆に南が危ないのなら、包囲コースも南と見せかけて北かと思いたくなるが、北回りは距離がありすぎて現実的な解ではない。答えはブリヤンスク南の細い回廊にある。


ブリヤンスクは一旦放置して見つからないように南側から通り抜ける。ドイツ側の生産首都には少数の守備隊を残しブリヤンスクを拘束する。南を抜けたら後は無人の平野が広がるばかりである。後方首都をつぶしつつ一気にモスクワ後背に出られるだろう。モスクワとカリーニンを滅したら発起点に引き返し最後にブリヤンスクを襲う。この包囲戦の手触りはウラルに共有されている。

同じマップでありながら2Pzは4Pzよりも屈折があるだけ難易度は高い。架空戦記部隊と天候ルール無しで挑んだ4Pzは北回りコースで大勝できた。史実部隊で挑んだ2Pzは走破距離の長さもたたって大勝には至らなかった。もっとタイトに侵攻できるのか。発起点の守備隊を大目に配分し、後方首都が滅した段階で守備隊と航空支援のみでブリヤンスクに突撃すべきなのか。この検証は今回はやらない。なおパルチザンの生産首都は座標X18Y26である。

ファミコンウォーズ(FC)の初期マップ、オニギリジマには言及した*3。序盤の癖に難解マップであると悪名高いシナリオである。アドバンスド大戦略(MD)でオニギリジマに相当するのがノルウェーである。両者とも空挺運用に関わるマップであり、序盤戦に似合わない難易度を誇る。しかし、オニギリとノルウェーにはステイルメイトを崩す方策が用意されている。

オニギリジマは自島の中立都市を占拠していって足場を固め、次に敵島に渡航したくなる。それでは手遅れである。自島は放置していきなり敵島にヘリボーンを送り込み空挺堡を築く。これに気づけるかどうかである。

ノルウェーではデンマークから対岸に揚陸してオスロを落とし、チマチマと北上したくなる。ノルウェーの攻略ポイントはそこに無い。最も優先されるのはフランス生産首都直下の空港である。オスロなんぞ放置して真っ先に当該空港に空挺を送り込むべきである。


ノルウェーでもイギリス生産首都が後退すると攻略期間が激増する。北端にある後方首都に到達する速度が勝敗を決める。フランス直下の空港は北端に航空渡航できる唯一のポイントなのだ。

ノルウェーもオニギリも発想への気づきが難易度を左右する。ゆえにデザイナーの思考を露呈させる。攻撃の容易さで罠を張る2Pzとウラルも同様である。ブリヤンスクを南からすり抜ける。2Pzが問うのはこれに気づけるかどうかである。

アドバンスド大戦略公式ガイドブック (テレビランドわんぱっく 132)中学以来、わたしは『テレビランドわんぱっく アドバンスド大戦略公式ガイド』を愛読してきた。当時MDは所有していなかった。ゲーム自体をまともにやり始めたのは後年である。

実際にゲームを試みると、この攻略本のいい加減さが判然としてきた。戦力が拮抗する序盤では歩兵を囮にしてポーランド部隊を誘導し戦線に隙間を作るのが基本である*4。攻略本の作者はこれに無知である。

2Pzの解説に至っては有害ですらある。ブリヤンスクの初期都市は迅速に落し後方に移転させようと能天気に書いてある。首都遷移を阻止するように機動すれば自ずと包囲戦が再現される。デザイナーの意図を攻略本は捕捉できていない。